お正月のはがき処分に困ってる? ○年経ったら捨てる人が多かった

処分までの年月、平均的には○年?

では、皆さんが普段、どれ位の期間で年賀はがきを処分しているのかを、見ていきましょう。
この期間を知れれば、困っている人はだいたいの目安をしれて、今年こそ処分が出来るかもしれませんよね。


〈あなたは、どれ位前のものなら年賀はがきを処分しますか〉
1位 年賀はがきは処分しない
2位 それ以前(5年以上前)
3位 3年前に受け取ったもの
4位 2年前に受け取ったもの
5位 5年前に受け取ったもの
6位 1年前に受け取ったもの
7位 その年に届いたもの
8位 4年前に受け取ったもの

ま、まさかの1位は「年賀はがきは処分しない」との声。
やはり「年賀はがき」って特別な感じもありますし、皆さん手元にいつまでも残しておくのかもしれませんね。
しかし、人によってはかなりの枚数を受け取りますよね。
以前、勝手にランキング内でも紹介をさせて頂きましたが、100枚以上受け取っているという方もいましたし……。
そこで、1位は一旦除いて、「処分をする」という選択肢だけで見てみると……「5年以上前に受け取ったもの」を処分するようにしている方が最も多いことが分かりました。
皆さんやはり。長年所持をしているようですね。
確かに、普段から仲が良く、日頃顔を合わせたり連絡を取り合っている相手以外にも、年賀はがきは出す機会が多いですよね。
そうなった場合、以前送られてきたはがきに記された住所を頼りに、送る人も多いのではないでしょうか。
また、そういった相手だと年賀はがきを用意するのも後回しになってしまい、毎年ではなく何年かに1回などになったりしてしまいますよね。
そう考えると、この位の期間は手元に残しておくと安心しますよね。

如何でしたか?
来年、年賀はがきを受け取って処分に困った時は、この順位などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
でもその前に……残りの2017年も思い切り楽しみましょう……!

■アンケート期間:2017年11月1日~11月12日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施