プレゼンテーションのテンプレ、持ってる人は○%だった

先程の回答で「はい」と回答した人達は、何故そのようなテンプレートを所持しているのでしょうか?
今度はその理由について見ていきたいと思います。


〈あなたは何故、テンプレートを用意しているのですか〉
1位 今後の作業時間短縮のため
2位 気に入ったデザインだったから
3位 いいものが出来たと感じたから

3位:いいものが出来たと感じたから

19.1%で3位に選ばれたのは、「いいものが出来たと感じたから」でした。
確かに発表時の聞き手の反応が良かったり、確認をしてもらう際に上司の反応などが良いと、それを元に今後も作成をしたいと思いますよね。

2位:気に入ったデザインだったから

相手にしっかりと内容を伝えるために作成をするプレゼンテーション資料ですが、自分のモチベーションをあげるためにも、デザインなど気に入ったものがあれば、そういうものを使うのもいいですよね。

1位:今後の作業時間短縮のため

最も多かった声は29.8%で「今後の作業時間短縮のため」でした。
やはり1番は、作業時間や効率よく仕事を行えるような考えのようですね。
私の友人も、毎回資料を1から作っていたときは、1つのプレゼンテーション資料に何時間もかけていましたが、テンプレートを1つ作成し、以降はそれを利用するようにした所、作成時間が1時間を切るか切らないかの早さで、プレゼンテーション資料を用意出来るようになったし、その後の修正なども減ったと話していました。

実際に自分の作った資料を共有したことのある人は、○%

先程のランキングで、惜しくもTOP3入りを逃したものの、4番目に多い意見としてランクインした「先輩や同僚から共有をうけたから」。
この意見が上位に選ばれるということは、実際に資料の共有を後輩や同僚にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
こちらについても、みてみましょう。


〈あなたは自分が作った資料などを同僚や部下に共有した経験がありますか〉
■ある……41.4%
■ない……35.7%
■分からない・覚えていない……22.9%

約4割の人は、テンプレートの共有をしたことがあるとの回答でした。

中には、「自分が時間をかけて作成した、良いテンプレートであるからこそ、他の人には教えたくない」と考える人もいるかと思いますが、企業として見れば、こういったテンプレートを共有することにより、その会社・部署での効率などが上がりそうですよね。

■アンケート期間:2017年10月31日~11月2日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施