プレゼンテーション資料にイラスト入れる?

【あなたはどのような所からイラストなどを探してきますか。】

プレゼンテーションソフトに元々入っているもの・・・9.9%
有料のサイトに登録をしダウンロードする・・・2.8%
無料のサイトからダウンロードする・・・16.3%

といった具合になっておりました。

一番多かったのが、「無料のサイトからダウンロードする」という回答でした。

著作権的な問題はもちろん気をつけたいですが、フリーで利用できる商用素材など、ネットで探すと色々とありますもんね。
しかも比較的クオリティも高いものが多い。
となると、無料で利用できるのが一番良いのかもしれません。

逆に、有料のサイトを使われる方は、著作権部分の安心感を得るためだったり、さらにクオリティを求める、利用品数がものすごく多い、といった場合に使われているのかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、私、資料作るのが好きなのでございます、というくらいなので、さすがに写真クオリティとまではいかないですが、イラストを各種図形を駆使して作成することに快感を覚えてます。

ええ、時間の無駄遣いのエキスパートです。

■アンケート期間:2017年10月30日~11月1日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施