それもハラスメント!?ハラスメントの種類について

ハラスメントを受けた側そしてハラスメントをしてしまった側の意見を聞いてまいりましたが、1~3位ともに、同じハラスメントの種類となっておりました。
つまり、実際に現場でも起きているハラスメントも前述のランキングのようになっている可能性が高そうですね。

ハラスメントはなくなるか

最後に、今後のハラスメントについて、みなさんどう思われているかを聞いてみましたので意見を見てみましょう。

【会社で起こるハラスメントは、今後なくなると思いますか。】

今後ハラスメントはなくなると思う人のほうが少数で、今後もなくならないと考えている人のほうが圧倒的に大多数を占めておりました。

法的な部分、または企業努力で、ハラスメントの対策は日々講じられていますが、ハラスメントの種類は様々なものがあるため、すべてにおいてなくしていくというのはまだまだ時間がかかってしまいそうですね。

簡単なことではないですが、皆が気持ちよく生産性をあげて働いていけるよう、ハラスメントについても、皆が意識をしてハラスメントのない仕事環境をつくりあげていくことが理想的ですね。

■アンケート期間:2017年10月24日~10月26日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施