ロジカルシンキングって・・?みんなは論理的思考派?

<あなたが「ロジカルシンキング」をする上で意識していることはなんですか。>

【TOP3】
1位 考えられる理由・要因を洗い出して整理する
2位 「なぜ」を繰り返し課題と解決策を見つける
3位 結論から話す

1位は「考えられる理由・要因を洗い出して整理する」となっておりました。
「何事にもまずは紙に書き出してから考えをまとめる」や「ブレインストーミングを先に行い意見を出し尽くす」などといった声があったように、一度目の前にすべての事柄を出した上で考えをまとめていく、ということをする人が多いようですね。
また、2位には、堂々の私の先輩テクがランクイン。先輩テクといいますか、元々は某自動車メーカーで実際に行われていた課題解決法のようで、“なぜなぜ分析”などと言われているようです。
3位の「結論から話す」は、一番取り組みやすいかつ効果的に思います。長々と話して「よくわからない」とよく言われてしまう方は、まずは結論から話してみるということを試してみても良いかもしれません。

ロジカルシンキングに関しては、他にもフレームワークを使った分析や“MECE”を意識して話すなど、いろいろな方法があります。トレーニングのコツなどもあったりしますので、それはまた今度機会があるときにご紹介できればと思います。

■アンケート期間:2017年10月21日~10月23日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施