三井、ゆうちょ、みずほ……最も利用されている銀行と言えばどこだ?


〈みんなが利用している銀行ランキングTOP10〉
1位 ゆうちょ銀行
2位 みずほ銀行
3位 三井住友銀行
4位 信用金庫・信用組合
5位 りそな銀行
6位 楽天銀行
7位 往信SBIネット銀行
8位 ジャパンネット銀行
9位 新生銀行/イオン銀行

その他には、各地域の地方銀行名が多くあげられていました。
しかし、上位には全国に数多く店舗などが存在する銀行が、やはり選ばれましたね。
特に1位の「ゆうちょ銀行」に関しては、郵便局の案内も同時に受けることが出来るため、まとめて利用出来ることなどから、利用者が多いと思われる声も多くあげられました。

距離や手数料で、開設を考える人も多い……?

では最後に、先程あげた銀行を選んだ理由を皆さんに聞いてみました。


〈これが決め手! 口座開設する銀行を選ぶポイントランキング〉
1位 自宅や会社の近くに店舗があるので
2位 給料の振込口座
3位 ATMの立地
4位 手数料が無料
5位 なんとなく
6位 信頼性がある
7位 土日祝日にも営業している
8位 窓口の対応が丁寧
9位 サービス・商品が充実している
10位 預金金利が高い

 

様々な理由があるものの、中には「なんとなく」という声もあり、5位にランクインしていました。
「近日中に口座の開設が必要なことを思い出したので、適当に近くで作った」「指定された銀行でないと問題が起きる、など無かったのでその時の気分で開設をした」など、ゆるいイメージを受ける回答があげられました。

どれも、納得してしまう理由ばかりですが、やはり上位には同意する方も多いのではないでしょうか。
4位の「手数料無料」に関しては、コンビニのATMを利用してお金を引き出したり、支払い先の登録口座によっては他銀行で別途手数料がかかってしまうことが多く、手数料があまりかからないようなサービスを提供している銀行を探す人も多いようです。

また、2位の「給料の振込口座」に関しては、入社時に企業側から口座を指定されることが多く、個人の意思とは関係なく、その指示に従って口座を開設したとのことでした。

そして1位と3位に関しては店舗数や立地など、場所に関する内容となりました。
確かに、長い目でその口座を利用すると考えた時、距離が遠かったり立地が悪いと、利用する頻度が減りそうですもんね。

口座開設も簡単そうに見えますし、使ってみれば便利と感じる点も多々ありますが、開設までは場合によって苦労もありそうですね。
もし今、新しく口座の開設を検討している人は、皆さんの声や今回の結果を元に色々と考えてみてはいかがでしょうか?

■アンケート期間:2017年8月28日~9月3日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施