クレジットカードの使用方法に個人的ルールを作っている? 少額でもカードを使った経験のある人は約20%もいた!

やはり、支払いルールを設けている人もいるようですね。
「現金支払をするために大金を持ちあるくのも恐いので、○円以上の買い物はクレジット支払いと決めている」「自分で管理をしっかりとするために、1万円以上の時だけクレジットを使うようにする」と個人的ルールを作っている声も多数あげられました。
ちなみにその際の設定金額は、やはり人によってばらばらでしたが、1万円以上の方が多かったように感じます。

パスモ感覚? 困った時にカード払い

しかし中には、このような経験をした人たちもいます。

しかし中には、このような経験をした人たちもいます。

100円くらいのものを、クレジットカードで支払った経験のある人は、なんと○%もいました!
「ある」と答えた人達に理由を聞いてみると、普段から数百円のものであってもクレジットカードを利用しているという方もいますが、多くの人たちは「財布をあけたら現金がほとんど入っていなかったので仕方なく……」など、非常事態だったためという声があげられました。

確かに、うっかりお金を引き出してくるのを忘れてしまいレジに向かってしまった時などは、恥ずかしいですがカードを使用したりしますよね。

皆さんも、このような経験はありますか?
もしあれば、どういった経緯でそうなったのかなど、聞かせて頂きたいですね。

■アンケート期間:2017年7月8日~2017年7月14日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施