大人も苦手な歯医者。親知らずを抜いたことがある人は、○%もいた!

こちらは11.7%の人が「ホワイトニングをしたことがある」と回答。
白い歯には憧れますが、金額や時間を考えると、なかなか実現に移せない……という人が多いようです。

では次に、「歯の矯正」はどうでしょうか?

先程より。0.1ポイント低い、11.6%でした。
こちらも金額や時間的に厳しくて出来ないという声が多くあげられました。
他にも「生まれつき歯並びがよかったので、矯正を考えたことはない」という、なんとも羨ましい意見もありました。

では、親知らずはどうでしょうか?


〈親知らず、どうしてる? 勝手にランキング〉
1位 数本抜いた
2位 抜いていない
3位 全部抜いた
4位 分からない・その他

なんと、最も多かった回答は「数本抜いた」でした!
2位に「抜いていない」という回答があるものの、「全部抜いた」「数本抜いた」を足し合わせれば、半数以上は「親知らずを抜いた経験がある」という結果になります。
親知らずで検索をすると、抜いた方が良い理由・抜かなくても良い理由などが出て来るので、人それぞれだと思いますが、今悩んでいる人たちは今回のこの結果を元に検討してみてもいいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年6月28日~2017年7月4日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施