PCスキルと言えばExcel? みんなが思う必要スキルは何?


〈あなたがPCスキルと言われ思い浮かべるものをお答えください〉
1位 Excel
2位 タイピングの速さ
3位 Word
4位 PC用語を理解している
5位 パワーポイント

上位3つは、40%を超える数値になりました。
確かにWordとExcelは様々な業務でも利用するイメージが強いですよね。
そして2位の「タイピングの速さ」は、正確な打ち込みかつ、速ければ速いほど、作業の効率が上がりそうなイメージもあります。

では最後に、「基本的なPCスキル」という言葉が原因で、何か困った経験などはないかを聞いてみました。


「特になし」という言葉が最も多く、経験談自体は少ないものの、上位には
・「基本的なPCスキル」がどのレベルか分からず、応募を躊躇った
・「基本的なPCスキル」なんて対して問題ないと思い、あまりPCは使えないが応募してみた
・入社した後に、「基本的なPCスキル」が身についていないと怒られた

という声があげられました。

特に1位と3位に言えることですが「基本的なPCスキル」は、どこまでのレベルを求められているのか、いまいち分からないですよね……。
その為3位にあげられたように、自分は出来ていると思っていたが、傍からみればスキルが低いほうであり、全く出来ていないと怒られることもあるようです。

また、1位ではスキルのレベルが分からずに応募を躊躇うでしたが、
2位は逆に、基本的なスキルがあるか分からなくても、応募をしてしまうとのこと……!

この考えは、個人の性格にもよりそうですよね。
しかし、あまりPCスキルがないけれども応募をし、無事にその会社で働けて長年務められたとしたら、やはり遠慮はせずに応募した者勝ちなのでは……?
とも思えてしまいますよね。

今の時代、PCが使える人が増え、そういったことが当たり前になってきているからこそ、難しいのではないでしょうか?

■アンケート期間:2017年10月29日~10月31日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施