ビジネススキル、最も求められるのは○○……?

やはりビジネススキルを身につけるのは難しいのでしょうか。
最も多かった回答は、35.4%で「数名は身につけている」でした。
勉強熱心で、入社前から努力をしビジネススキルを身に着けた人もいれば、長年働いていくことにより自然とスキルがついていった人もいそうですよね。
企業にもよるかと思いますが、もしかしたら入社年数の長い人が多く在籍している会社や、平均年齢の高い会社には、ビジネススキルを身につけた方が多くいるとも考えられるかもしれませんね。
皆さんの会社は、如何ですか……?

1番は「コミュニケーションスキル」?

では、様々ある中で、最も必要だと考えられている「スキル」はどれでしょうか?

こちらに関しても、皆さんに回答して頂きました。


〈仕事をしていく上で必要だと感じるスキルをお答えください〉
1位 コミュニケーションスキル
2位 ビジネスマナー
3位 PCスキル
4位 プレゼンテーションスキル
5位 ヒューマンスキル

確かに、どれも必要そうなスキルですよね。
特に、3位の「PCスキル」や4位の「プレゼンテーションスキル」に関しては、今では身についていて当たり前とも思われるようなスキルではないでしょうか。
また、接客業や営業職などの人たちには特に求められそうな「コミュニケーションスキル」は2位の「ビジネスマナー」と15ポイント程の差をつけての、1位ランクインとなりました。

今回は、ビジネススキルとしてアンケートに回答して頂きましたが、人間は第一声などで印象が変わってきますもんね。そう考えると、「コミュニケーションスキル」はビジネス外であるプライベートでも、重要視されるのではないでしょうか。

個人的には、ビジネススキルを身につけることはそれなりに大変だと思うものの、身につけていて損はないものだと思います。
もし会社の先輩などでスキルの高い人がいれば、そのワザを盗みたいですよね。

■アンケート期間:2017年10月25日~10月27日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施