リーダーシップ力のイメージランキング!

<あなたは自身に「リーダーシップ」力があると思いますか。>

上図のような結果となりました。

全体的に見て、大小関わらず、リーダーシップ力があると回答した人よりも、ないと回答した人のほうがわずかに上回る結果となりました。

なかなか自分自身で「自分はリーダーシップを発揮している」と言い切ることが難しかったりするのかもしれません。
仕事をしている方であれば、どうしても役職や立場上、リーダーシップを発揮できる機会が限られてしまうことも多いと思いますので、そういった声が反映された結果となっているのかもしれませんね。
裏を返せば、そういった周囲の状況に流されることなく、自身の魅力や意見などリーダーシップを発揮していくことのできる人が、どんどん上に進んでいける人と言ってもよいのではないでしょうか?

今回こうしてリーダーシップに関するアンケートを元に、記事を書いてまいりましたが、みなさん自身にリーダーシップがないと思う人も多い中、実はリーダーシップとは先天的な能力ではなく、少しの努力と一歩踏み出す気持ちで、誰しもがリーダーシップを発揮することができるのではないかと思いました。

自身では気づいていないことも、他の人から見たら、もしかしたらそれはあなた特有の”魅力”となっていることもあるかもしれません。

普段は少し臆しているけど、ほんとはみんなを引っ張っていきたいんだ・・という人、たまには一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年10月21日~10月23日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

※2017/11/14:「リーダーシップとは?」の項目を追加