SMAP解散後の今、世の中の声とは……?

〈あなたは、サイト内で会員募集されている「新しい地図 NAKAMA」に入会したいですか〉

1位 会員にはならない
2位 気になるが、会員にはならないと思う
3位 会員になりたいと考えている
4位 既に会員に申込を済ませた

「会員にならない」という声が一番多かったのですが、「既に会員の申込を済ませた」という人は、全体のうち2.7%もいることが分かりました。
サイト公開日が9月22日であり、こちらのアンケートの配信日は9月28日~10月4日……1週間と数日の間に2.7%の人が既に入会手続きを済ませていると考えると、やはり彼らは大人気アイドルに変わりないと思う人もいるのではないでしょうか。

今後の活躍に声援を送る人、多数!

では最後に、そんな3人の今後の活躍を応援している人たちはどれ位いるのかを見ていきましょう。


〈あなたは今後、草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さんの活躍を応援したいと思いますか〉

1位 どちらかと言えば思う
2位 全く思わない
3位 どちらかと言えば思わない
4位 とても思う

あげられる声は、様々でした。
「なにが合っても今まで通り応援をしている!」「好きな気持ちは一生変わらない」といった温かい言葉から「やっぱりSMAP……5人の並んでいる姿が見たい」「まだ複雑な心境なので、今すぐには応援はできないかも……」と、まだ現実を受け止めきれないような声など、ひとりひとりのメンバーに対する思いが伝わってくるものでした。
もちろん、アンケートを回答してくださった方の中にはSMAPに興味のない方もおり、「ファンではないから」と応援したいと思わないと回答した方も多くいましたが、「今回の様々の報道を見て、個人個人変わらずに、これからも頑張って欲しいと感じた」と応援したいと思ったという声もありました。

また、「今の3人にとってはプレッシャーになるかもしれないから、今は応援をするのではなく、ただ見ているだけの思いでいます」と、「応援をしない」の選択にも様々な考えがあることが分かりました。

日本を代表する男性アイドルグループであったSMAP。
彼らがメディアなどを通して、私達に送り届けてくれたものは、数え切れない程あるかと思います。
何かしらの形で皆さんに「元気」や「勇気」などを与え、力にもなったのではないでしょうか。
そんな彼らひとりひとりの活動を、今後も楽しみにしながら見ていきたいですね

■アンケート期間:2017年9月28日~10月4日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施