店頭? 通販? それぞれの買い物のメリット・デメリットといえば……?

通販購入のメリット・デメリット

では次に、皆さんが思う通販のメリット・デメリットを見ていきましょう。


〈通販での買い物、メリットと感じることランキング TOP3〉
1位 重い物も自宅まで届けてくれる
2位 24時間好きな時に買い物が出来る
3位 遠い地域の商品も簡単に手に入れる


〈通販での買い物、デメリットと感じることランキング TOP3〉
1位 実際に試着・使用が出来ない
2位 商品の大きさや形など、隅々までみることができない
3位 品物が届くまで不安

通販のメリットだと思う事1位に選ばれたのは、61.1%で「重い物を自宅まで届けてくれる」でした。
確かに、商品を自宅で受け取れることは便利ですよね。
最近では、「○円以上購入で送料無料」など、業者側が送料を負担してくれるようなサービズもあるでの、更に嬉しいですよね!

しかし、通販のデメリットで多くの意見としてあげられたのが「実際に試着・使用が出来ない」「商品の大きさや形など、隅々までみることができない」と言った、品物の確認に関する内容でした。
実際に通販を利用した方で「裏面に傷がついていた品物だった」「自分の身体のサイズにフィットしなかった……」などの通販ならではの失敗談もいくつかあげられました。

意見は様々ですが、やはり店頭も通販もそれぞれに魅力的と感じる点もあれば、欠点と感じることもあるようですね。

■アンケート期間:2017年8月19日~8月25日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施