東京にある動物園、パンダで有名なあの場所が1番人気……?


〈あなたが行ったことのある東京の動物園をお答えください〉
1位 上野動物園
2位 多摩動物公園
3位 井の頭自然文化園
4位 江戸川区自然動物園
5位 板橋区立こども動物園

堂々の1位は、44.8%で「上野動物園」でした。
最近は特に、パンダの赤ちゃん・シャンシャンを見るために抽選が行なわれたりもしましたし、全国から訪れる人も多そうですよね。

ちなみに筆者は、この中だと3位の「井の頭自然文化園」によく行っていました!
小動物とのふれあいコーナーや、ゾウのはな子のスペースばかりにいた覚えがあります。
懐かしいですね……(遠い目)

誰と動物園にいく? 1位は○○だった!

今度は、皆さんが動物園へ一緒に行く相手はどのような関係の人なのかを回答して頂いたので、そちらの結果を見てみましょう。


〈あなたはだれと動物園に行きますか〉
1位 家族
2位 友人
3位 恋人
4位 ひとり

堂々の1位は、47.5%で「家族」でした。
確かに、動物園で収録などをされた番組を見ていると、家族連れの人を多く見かけたりしますよね。

また、自身が子供の時の事を考えると、当時親に「どこに行きたい?」と聞かれた時は「遊園地や水族館、動物園に行きたい」と答えてた記憶があります。
皆さんの中にも、同じ記憶がある方が多いのではないでしょうか?

そして、「恋人」という意見よりも「友人」という声の方が多くあげられていました。
個人的には、小動物も可愛いですし、柵越しに迫力もある多きな動物を見るのも好きですが、中には動物園ならではの、独特な臭いなどが苦手であまりデートスポットとしては好まない人もいるのかもしれませんね。
そう考えると、同じく動物好きな友人などと行った方が楽しめるのかもしれません。
こういった理由などもあり、もしかしたら「恋人」よりも「友人」と行くと答えた人が多いとも考えられるのかもしれませんね。

また、7.4%の人は、「ひとり」という答えを回答。
筆者は今までにひとりで動物園に行ったことがないので、この回答をはじめて見た時は多少驚きましたが、園内にいる動物を自由に、好きなだけ見て回ることを考えると、ひとりで遊びに行くことも、なんだか良さそうに感じますよね。

この記事を読んでいる皆さんは、誰と行きますか?
次回は、動物園以外のスポットに注目をして、色々と調べた上で見ていきたいと思います。

■アンケート期間:2018年1月14日~1月15日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国約19,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施