ビジネスマナーを身につけるにはテスト? 資格があると有利になるの?


〈あなたが受けたことのある「ビジネス系検定」をお答えください〉
1位 秘書検定
2位 ビジネス文書検定
3位 ビジネス実務マナー検定
4位 サービス待遇検定
5位 ビジネス電話検定

いくつかの検定がある中で、1位に選ばれたのは36.3%で「秘書検定」でした。

「秘書」という名前から、秘書を目指している人や現在秘書として、企業に務めている人のみが受けるイメージなどを持つ人が多いかもしれませんが、実はそれ以外の人からも人気があり、検定が受けられているようです。
確かに、サイトなどで詳細を見てみると、秘書として身につけるべきことは勿論、社会人としての常識やマナーなどの技能に関する認定でもあるようなため、確かに秘書希望の人で無くても、持っていて損はなさそうですよね。

資格を持っていて得したことある?

どれ位の人達がこのビジネス系の資格を受験した経験があるのか、
また、どのような検定を受けたことがあるのかが分かった所で、
今度はこの資格を持っていることで、どれ位の人達が有利だったと感じたのかを見ていきたいと思います。


〈あなたは資格を持っていて、何か有利になった経験はありますか〉
■ある……33.4%
■ない……43.0%
■分からない……27.3%

「ない」という回答が43%で最も多かったものの、「ある」という声も33.4%と高めの数値が出ていました。
転職サイトなどを見てみても、資格などを保有していると多少有利になったりしますし、ここであげられている検定であれば、欲しい人材であると先方にも思ってもらえるかもしれませんよね。
自分の能力をあげることも出来ますし、社会人としてのアピールポイントになるのでは、この資格を持っていても損はないとも感じられるのではないでしょうか。
しかし、受験料は発生しますし、一定の点数をとらなくては合格出来ないので、勉強をすることも大切ですよね。

■アンケート期間:2017年11月15日~11月17日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施