デートメイクと言えば? 男性と女性で注目する点は変わる……!?

女性の皆さんは、男性とデートをする際、身だしなみなどに気をつけていますか?
その中でも、メイクに関してはどうでしょうか?

気合を入れてガッツリするのか……それとも、ナチュラルに自然体を意識していくのか。どうすれば相手に好いてもらえるのか、考えてしまいますよね。今日は、そんなデートメイクについて、男女別に様々な結果を見ていきたいと思います。

すっぴんの方が、好印象……?

2018年1月21日~1月28日の期間、全国の男女約15,000人に、アンケートを通して質問に回答して頂きました。まずは、デート時のメイクに関して、「すっぴん」と「バッチリメイク」どちらの方がいいと思うかを見ていきましょう。

〈男性〉
■すっぴん……60.5%
■バッチリメイク……39.5%

〈女性〉
■すっぴん……33.4%
■バッチリメイク……66.6%

「バッチリメイク」と、女性が多く回答する中、男性の結果を見てみると……「すっぴん」派のほうが多いことに!男女の違いでしょうか?男性は、「バッチリメイク」よりも「すっぴん」の方が良いと思う人の方が多いようです。やはり、素顔に近いからでしょうか……?

社内の男性にこの結果を話してみたところ、ガッツリメイクをして来られると、「この人すごい気合入ってるな……」と少し引いてしまうとのことでした。……なるほど。そういった考えもあるんですね。しかし女性としては、少しでも綺麗に見せたいですし、すっぴんで幻滅されても……と考えてしまう人もいますよね。

男女での考えの違い……難しいですね。

○○は、常にプルプルにしておくべし……?

では次に、男性のみに質問をしてみましょう。
今回聞いてみたのは……「女性のメイクで、特に目がいく箇所」についてです。


〈デートの時の相手のメイクで、特に目が行くのはどこですか〉
1位 口唇
2位 肌
3位 まつげ
4位 眉
5位 頬

全体で見ると、「特にない」という意見が最も多いものの、20.5%は「口唇」に目がいくとのことでした。
女性の皆さん、どうですか……?
普段自分が念入りにしている箇所でしょうか?
また、どのような色などであれば相手に好かれるのかなど、少し考えてみるのもいいのかもしれませんね。

注意すべき? 印象の悪いメイク、1位は男女共に……

それでは最後に、再び男女別で結果を見ていきたいと思います。
今回見ていくのは「印象の悪いメイク」についてです。

まずは、男性の声を見ていきましょう。

1位 まんまるに入れるチーク
2位 ラメのアイシャドー
3位 囲み目アイメイク
4位 太眉
5位 テカテカグロス

次に女性です。


1位 まん丸に入れるチーク
2位 囲み目アイメイク
3位 テカテカグロス
4位 カラコン
5位 ラメのアイシャドー

順位に変動はあるものの、ランクインしている箇所はほぼ同じですね。そして男女共に1位だったのは「まん丸に入れるチーク」でした。女性自身も、チークの入れ方に関しては、誤ってしまうと印象が悪いと感じるようですね。デートだけではなく、日常的に気をつける方がいいのではないでしょうか。

こうして様々な回答結果を見てみると、想像していたよりも男性と女性で意見が分かれるのだと感じました。
皆さんは、これらの結果を見て、どう思いましたか?

女性の中には、男性……特に好意を寄せている相手に対する前では、気合を入れてメイクをしてしまったりするのではないでしょうか?もしかすると、女性が「こうした方が綺麗に見える・好かれる」と思っているメイクは、逆効果なこともありそうですよね……。

うーん、男性に好かれるメイク術……奥が深いですね。

■アンケート期間:2018年1月21日~1月28日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約15,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施