正月休みは何日間? 帰省や旅行に行く人は、○%程いた。

〈年末年始に旅行の予定はありますか〉
■国内旅行に行く……9.7%
■海外旅行に行く……4.2%
■特に予定はない……86.1%

国内・国外関係なく、旅行に行く人は少ないようですね……。
やはり年末年始は家でのんびり過ごしたいとおもったり、人混みを避けたい人などいるのかもしれませんね。

では、今度は帰省に関して見ていきましょう。

〈年末年始に帰省する予定はありますか〉
■ある……18.5%
■ない……81.5%

帰省に関しても、予定がない人が多いですね。
徒歩や車で簡単に向かえる距離であれば、年始の挨拶に行く人もいるかもしれませんが、別の交通手段などでなければ迎えなかったりすると、気持ちは「行きたい!」と思っていても、金銭や移動時間的に諦めてしまう人も多そうですよね。

旅行をするならば……こんなことしたい!

多くの人が、年末年始は旅行に行ったり、帰省をしないことは分かりました。
では、もし年末年始に旅行をすると考えた場合はどうでしょうか?


〈年末年始の旅行に行くなら、どのようなところに行きたいですか〉
1位 温泉
2位 グルメ旅/有名な寺社仏閣への初詣
4位 海外
5位 初日の出スポット

5位には、年末年始のタイミングだからこそランクインしたとも考えられる、「初日の出スポット」でした。
毎年元旦の朝には、各テレビ局を通して中継もされる「初日の出」の映像。
皆さんの中にも、山などは登っていなくても、マンションの上から見たりしたことのある人もいるのではないでしょうか。
4位には、長期休みでもあるからこそ出来る、海外旅行が。2位には「有名な寺社仏閣への初詣」と「グルメ旅」が選ばれました。
そして、2位と50ポイント以上も差をつけて1位に輝いたのは「温泉」でした。
この時期、景色がよく見える温泉などに行っても楽しめそうですよね。
年末であれば、「1年の疲れを取る」という意味でも利用するのは、良いのかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年12月20日~12月22日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約22,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施