収入が良さそうな職業とは……? みんなの想像ランキング

お金とやりたいこと、どちらを優先する人が多い?

先程は、収入が高そうだと感じる職業のランキングを紹介させて頂きましたが、やはり皆さんひとりひとりにそれぞれのイメージや考えってありそうですよね。
収入が高そうだと思う職業があるのであれば、そこで働けばいいのにと思ってしまいがちですが、その仕事を行う専門的な技術がなければ、自分が興味のない分野であると回答する人もいるかと思います。
しかし中には、自分のやりたいこと・夢を優先させて仕事を選ぶと、収入がかなり低かったりすることもあるかと思います。
理想は、自分のやりたいことをしながらも、安定しらた収入を得ることですが、それが難しいと考えられている今、皆さんはどちらを優先的に考えて仕事を選ぶのでしょうか。


〈あなたは給料が高いことと、自分がやりたいこと、どちらを優先して今の仕事を決めましたか〉
■給料が高い……12.6%
■どちらかと言えば給料が高い……19.3%
■どちらでもない……29.3%
■どちらかと言えば自分がやりたいこと……24.5%
■自分がやりたいこと……14.3%

「給料が高い」方が良いのか、「自分がやりたいこと」の方が良いのかで見てみると、「自分がやりたいこと」を優先して仕事を決める人の方が多いことが分かります。
しかし、細かく見てみると「給料が高い」「現在働いていない」とはっきり回答している人は少なく、最も多かった回答は29.3%で「どちらでもない」でした。
給料でもやりたいことでもなく、別の理由で今の仕事を選んだ人も多かったことが、この結果から分かります。

「就職難」という言葉もありますし、私も就職の時期の時、友人が本当に行きたいと希望していた企業は全滅した……と話しており、大学で選考していた内容とはまた違った業種の仕事に就いたこともありました。
やりたいことを行えるような職種に就くことも難しそうですよね……。
特に、専門的な業種や技術や感性を求められるものには、元からの能力なども関係してきそうですし……。

当たり前のように働いている人も多いですが、やはり仕事を選ぶのも大変そうですね……。

■アンケート期間:2017年12月7日~12月9日
■アンケート対象:全国の約10,000人の男女を対象に、インターネットを通じアンケートを実施