携帯で漫画! 電子書籍の魅力1位は○○だった!


〈あなたが思う電子書籍の魅力をお知らせください〉

1位 場所をとらない
2位 手軽
3位 いつでも購入できる
4位 無料で読める・試し読みが出来る
5位 安い
6位 取り揃えが豊富
7位 ポイントが貯まる

3位:いつでも購入出来る

24.7%で3位に選ばれたのは「いつでも購入出来る」でした。
通販での予約であれば、24時間好きな時に注文は出来ますが、受け取るためには時間の調整などが必要ですよね。
また、紙媒体を購入する人のほとんどは、本屋などで購入する機会が多いかと思いますが、お店の営業時間に間に合わなければすぐに購入することは出来ませんよね。
そう考えた時、電子書籍であればその場で「購入」ボタンを押せばクレジットカードなどを通して即時決済され、すぐに手に入れることができるようです。
好きな時にすぐ読めることは、大きなメリットと感じますよね。

2位:手軽

2位には38.6%で「手軽」という声があげられました。
本棚などに収納している場合は、その時に読みたい本をどこに置いてあるのか探す必要がありますし、もし外でも読みたいと思った時はカバンなどに入れて持ち運ばなければいけませんよね。
その手間が、電子書籍では解決されるという意味で、こちらが選ばれたようです。
確かに、かさばる荷物にもならない、いつでも好きな時に簡単に読めると考えたら、「手軽」で電子書籍を選んでしまいそうですよね。

1位:場所をとらない

半数以上の人たちが選んだ、「場所をとらない」という意見。
筆者も勢い良く、首を立てに振ってしまいます!
紙媒体であれば、本の冊数分だけ収納するスペースをとってしまいますよね。
しかしそれが、電子書籍であれば携帯やPCの画面にギュッと収まってしまうのです。
部屋の整理などにもなりますし、たしかに魅力的な点ですよね。

■アンケート期間:2017年11月10日~11月12日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約5,500人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施