やっぱり不満? 1日24時間では足りないと感じる人増加中!

中には1時間未満とほとんど睡眠に時間をあてない かたもいましたが、最も多い回答だったのは、6~8時間でした。
諸説ありますが、1日の睡眠時間は平均で6時間ほどとるのがベストと 聞きますし、確かに1日の1/4以上もの時間を睡眠にあてることが出来れば、満足する人も多いかと多いかと思います。
睡眠時間が足りないと頭が回転しなくなり、仕事など他のところに悪影響を与え無駄な時間が増えることもあります。
もしかすると、睡眠に時間を割くという考えは、とても効率のいいことでもあるのかも知れませんね。

でもみんな、自由に使える時間はどれ位ほしいの……?

もっと多くの時間がほしい! という皆さんの思いはよく分かってきました。
ですがそういった方々は実際、どの位の時間がほしいと思っているのでしょうか?

最初の質問で、自由な時間を増やしたいと思った方々を対象に、自由な時間をどれ位増やしたいと思っているのか聞いてみました。

1位 2時間くらい
2位 3時間くらい
3位 1時間くらい
   それ以上
5位 4時間くらい
6位 5時間くらい

最も多かったのは、21.0%で「2時間くらい」との回答でしたが、実際にこのくらいの時間があれば、何が出来るのでしょうか?

例えば……友人との食事。2時間あれば、美味しいものを食べながら、楽しい会話も出来そうですよね。女性の場合はついつい時間を忘れ会話に夢中になり、気づいたら遅い時間に……なんてこともありそうですが。

他にも映画を観ることもよさそうです。
映画1本あたりの平均上映時間は2時間ですし、もし映画館に行くための移動時間を懸念に感じる方は、近くのレンタルショップなどで借りてくれば、自宅でゆっくり鑑賞することも出来ます。

他にもエステやちょっとしたアミューズメント施設やジムと言った120分コースなど が用意されている場所で時間を使うのもよさそうですね。最近はこういった施設を多く見かけますし、確かに2時間だけでも自分にとって自由な時間が確保できればノビノビと日頃の疲れを癒したり、十分に楽しむことが出来そうです。

3位には、この回答の中で最も短い時間の「1時間くらいと」最も長い「それ以上」が同票でランクインしていました。
やはり人によって、時間に関する感覚は違っていることが良く分かります。

ちなみに最初の回答で「そう思わない」と応えた人も含め、性別と年齢別に表を見てみると、男女共に60歳以上の人たちで「自由に使える時間を増やしたい」とは思っている人は少ないことが分かります。
歳を重ねた分、時間の使い方が上手くなりこのような回答になるのかもしれませんね。
そして年齢が若ければ若い分、やはり皆さん自分ひとりの時間を求めていることが良く分かりました。

時間の使い方ひとつで、生活は簡単に変わっていくような気がします。
自分に任されたことをこなすために多少の犠牲はつきものだと思いますが、息抜きとしてご褒美 のような自由時間をつくる工夫をしてみるのも、いいかもしれませんね。