漫画などの実写化で、芸能人の認知度は上がる? 実写化賛否の声を聞いてみた!


〈実写映画出演男性俳優、認知度ランキング TOP10〉
1位 小栗旬
2位 藤原竜也
3位 松山ケンイチ
4位 山崎賢人
5位 山田孝之
6位 佐藤健
7位 神木隆之介
8位 菅田将暉
9位 窪田正孝
10位 三浦春馬


〈実写映画出演女性俳優、認知度ランキング TOP10〉
1位 土屋太鳳
2位 広瀬すず
3位 有村架純
4位 剛力彩芽
5位 橋本環奈
6位 二階堂ふみ
7位 広瀬アリス
8位 本田翼
9位 川口春奈
10位 小松菜奈

男性も女性も、最も多かった回答は「分からない」であり、認知度も高くて20%程という結果になりました。
今回は全年齢対象でアンケートをとった為、このような結果になったのかもしれませんが、「分からない」という意見の中には「顔を見れば分かるかも……」「出演作品や役名を聞けば、知っている人もいそう」など、俳優さんで覚えるのではなく、その映画の役名で顔を覚える人が多いようにも感じられました。
確かに、「○○さんって誰?」と聞かれると、「○○の役の人だよ」と説明をすれば伝わることも多く、ついそのように覚えてしまう人もいそうですよね。

しかし実写映画は、作品・俳優それぞれの認知度をあげるいい機会でもあると考えられます。
今後発表されるものでは、どの作品・どの俳優さんの名前があげられるのか……不安でもあり、楽しみでもありますよね。

■アンケート期間:2017年8月23日~2017年8月30日
■アンケート対象:男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施