パン屋と言えば? 有名チェーン店人気ランキング!

ふわふわ、モチモチ……硬めで食べごたえのあるものまで、パンには様々な種類がありますよね。
また、同じ種類のパンであっても、そのお店によって味や硬さ、少しずつ変わってくるので、ひとりひとりの口にあったパンも変わってくるのではないでしょうか。

今日は、よく耳にするパン屋で皆さんが最も好きなお店はどこであるのかなど、見ていきたいと思います。

 

1番人気は○○のパンだった。

2017年12月15日~12月18日の期間、全国のパン好きな男女約5,000人に対し、アンケートを通して様々な質問に回答して頂きました。
まずは、皆さんがどこのパン屋のパンが好きなのかを見ていきましょう。
ただ、「パン屋」っていうと、全国に沢山あるので難しいですよね……。その為、「チェーン店」で見ていきたいと思います。

 


〈あなたが最も好きなパン屋チェーンをお選びください〉
1位 ドンク
2位 神戸屋
3位 アンデルセン
4位 ヴィ・ド・フランス
5位 リトルマーメイド
6位 ポンパドール
7位 サンマルク
8位 タカキベーカリー
9位 PAUL
10位 HOKUO

 

1位に選ばれたのは、16.9%で「ドンク」でした。
創業112周年であるドンクでは、フランスパンをはじめとした多くのパンを扱っています。
老舗ベーカリーとして、長年皆さんに愛されてきたのではないでしょうか。

食べログランキングから見る、パン屋ランキング

皆さんはパン屋でパンを購入する際、ネットで店名などを検索しますか?
パンだけに限らず、店名を検索するとお店によっては「食べログ」などの評価が上位にあがってきますよね。
そのため今度は、食べログでのランキングを元に、皆さんが実際に足を運んだことのあるお店はどこかを、見ていきたいと思います。
とは言え、日に日に順位は変わってくるかと思うので、今回は12月1日時点で1位~20位にランクインしていたパン屋に「どれも食べたことがない」を足した20位で見ていきましょう。

 

 


〈12月1日時点の食べログ全国 パン屋ランキングTOP20のうち、食べたことがあるパン屋をお選びください〉

1位 どれも食べたことがない
2位 ラトリエ ドゥ プレジール(東京・祖師ヶ谷大蔵)
3位 ル・シュクレクール 岸辺(大阪・岸辺)
4位 シニフィアン シニフィエ(東京・三軒茶屋、日本橋など)
5位 ベッカライ ビオブロート(兵庫・芦屋)
5位 バックシュトゥーベ ツオップ(千葉・北小金)
7位 VIRON(東京・渋谷)
8位 パリアッシュ(大阪・渡辺橋)
8位 マルイチベーグル(東京・白金高輪)
10位 ル・プチメック 今出川(京都・今出川)
10位 セントル ザ・ベーカリー(東京・銀座)
12位 パンのペリカン(東京・田原町)
13位 たま木亭(京都・黄檗)
14位 パーラー江古田(東京・江古田)
14位 パネッテリア・アリエッタ 五反田本店(東京・五反田)
14位 トラン・ブルー(岐阜・高山)
17位 まちのパーラー(東京・小竹向原)
17位 スーリープー(愛知・鶴舞)
19位 ル・ルソール(東京・駒場東大前)
19位 ムール ア ラ ムール(神奈川・伊勢原)

 

やはり上位には、東京や大阪などが多くあげられますね。
地域も限定されてしまうため、最も多かった回答は「どれも食べたことがない」でしたが、1位に選ばれた、東京・祖師ヶ谷大蔵にある「ラトリエ ドゥ プレジール」のパンは、3.5%の人が食べたことがあると話していました。
中には、パン屋巡りのためだけに遠征をするといった人もいたので、その地域や近くに住んでいなくても、足を運んだという人が、この中にもいそうですよね。

 

今回は、チェーン店や食べログなどでの順位を元に、ランキングで見ていきましたが、まだまだ有名なパン屋や、隠れ家的な美味しいパン屋などもあるかと思うので、幸せなパンライフを過ごしていきたいですよね。

 

■アンケート期間:2017年12月15日~12月18日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約5,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施