ハラスメントってどれだけ種類あるの?一覧で一挙ご紹介

5位:アルコールハラスメント

会社の打ち上げで・・という名目で、お酒が苦手な人にも無理やり飲ませる上司。
これは昔からの習慣なのかもしれませんが、無理に飲ませることはハラスメントと言われてしまいます。
酔っ払うと余計に制御をするのが難しいですが、節度を守ったお酒の楽しみ方をしたいですね。

4位:モラルハラスメント

身体的ではなく、言葉や態度で精神的な嫌がらせをすることです。
「気に入らないところがあるからあの人無視しよ」っていうものがモラルハラスメントにあたります。

3位:マタニティハラスメント

妊娠や出産した女性が育児休暇などを取るにあたり、嫌がらせを行う行為です。
今日では、妊娠女性や出産女性に対して社会の認識もだいぶ広がってきましたが、それでも皮肉的に「何人も子供ができて羨ましいわね」などと言った嫌がらせもあるようです。

2位:セクシャルハラスメント

個人的にはこれが一番有名ではないかと思っていましたが、2位でした。
おそらく皆さん御存知の通り、性的な嫌がらせのことを言います。
主に対価型(今度昇給させるから一緒に御飯いこうよなどの上下関係を使ったもの)と環境型(下ネタを社内でみなが聞こえるように話すなど周囲を巻き込むもの)に分けられるようです。
また、男性から女性だけのセクハラだけでなく、女性から男性へのセクハラも起こりえます。

1位:パワーハラスメント

一番知られているハラスメントはパワーハラスメントでした。
基本的には職場で起こるハラスメントで、例えば部長が平社員に対して、「なんでこんなことも出来ないんだバカやろう!」などと他の社員の前で執拗に怒ることや、時に暴力を振るうことなど、様々な嫌がらせ行為があたります。

もちろん今回挙げた以外にも、例えばエアコンハラスメント(真夏に電気代もったいないからエアコン切るなどの行為)やカラオケハラスメント(君もカラオケうたってよーと嫌がる人に進める行為)など、色々とあるようです。
比較的、社会上立場が上の人から下の人に向けて、何かを強要する、という嫌がらせが多いように感じますね。

世間で多く発生してると思われるハラスメントは?

上述の18のハラスメント(+その他)を元に、実際に多く発生していそうなハラスメントもアンケートで聞いてみたので、こちらも上位3位に絞ってみてみました。

【世の中一番多く発生しているハラスメントはどれだと思いますか。】

3位:セカンドハラスメント 2.7%
2位:セクシャルハラスメント 32.5%
1位:パワーハラスメント 39.1%

となっていました。
知名度と同様、上位2つがやはり身の回りで多く発生していそうですね。

いかがでしたでしょうか。
世の中、かなり多くのハラスメントがあることがわかりました。
と同時に、ちょっとした自身の行為も、場合によってはハラスメントにあたっているかもしれません。

大きな問題になる前に、みんなでハラスメントの知識・教養を深めていきたいですね。

■アンケート期間:2017年11月11日~11月13日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん