質問力って何? みんなが普段から気をつけていることは○○だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

これは聞かれたくない! 堂々の1位は……

では、今度は話し手側になって考えてみたいと思います。
皆さんが会話をする中で、「これは聞かれたくないな……」と思うことはどんなことでしょうか?

〈ご自分が聞かれたら嫌な質問は、どんなものがありますか〉
1位 自身の家族や友人などプライベートについて
2位 自身の過去や生い立ちについて
3位 自身の心情について
4位 自身のスキルについて
5位 自身の仕事について


皆さんが考える、聞かれて嫌なことと比べてみて、いかがでしょうか?
確かに、「過去や生い立ち」「プライベート」に関することは、仲の良い人に対してあれば多少は話せますし、自身が「この人になら話してもいいかも」と思える相手であれば、話せそうですが、相手から質問として聞かれると気まずくなりますよね……。
また、質問という形の場合、「答えなくてはいけない」というプレッシャーのような物を感じる人も、中にはいるかと思います。
その場合、嫌な気持ちになりながらも、(はぐらかしながら)答えるなんてことも有り得そうですよね。

質問をする前に、この順位を思い出せば「この質問・聞き方は相手を不快にさせるものだ」と判別がつくかもしれませんね。
みんながみんな、「答えたくない」「嫌な気持ちになる」というわけではありませんが、少し気をつけてみても良いかもしれません。
また、はじめて会う相手に対しては特に、質問内容を気をつけるべきかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年10月25日~10月27日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約30,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る