ビジネス書は、休日に読む人が多い……?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

どんな所で読んでるの?

ではビジネス書を読んでいる人たちは、どんな所・時間に読んでいるのかを、今度は見ていきたいと思います。

〈あなたはいつビジネス書を読む機会が多いですか〉

1位 休日
2位 通勤時間
3位 就寝前

3位:就寝前

3位は13.7%で、「就寝前」との声でした。
1日の振り返り(主に仕事の)を含め、寝る前に読むのは、もしかしたらいいのかもしれませんね。また、元々読書が苦手で本を読んでいるとだんだんと眠くなってくる人も、就寝前に読めば、そのまま寝付くこともできますよね。
実際、私も働いている身なので分かりますが、社会人って結構自由な時間が無かったりして……その中でも、就寝前は唯一取れる、貴重な自由時間とも考えられます。その為、目が冴えない程度に自分でコントロールしながら、読み進めるもの良さそうですね。

2位:通勤時間

朝のラッシュで身動きが取れない人は難しいものの、移動時間に余裕がある方などはこの通勤時間を利用して読む人が多いようです。
通勤時間は、意外と手持ち無沙汰になる時間帯でもあるので、この時間を有効活用するためにも、ビジネス書を読む時間にあてると良いのかもしれません。
また、電車の混雑具合的に紙の本だと読み辛いと考える人もいるかもしれませんが、最近では電子書籍を利用している方も多いので、片手でスマホを持ち、読みながら通勤をする人も多いのではないでしょうか?

1位:休日

そして、2位と約4ポイントの差で1位に選ばれたのは「休日」とのことでした。
ビジネス書を全く読まない人からすると、「休日にまで、仕事のために本を読むの!?」と驚きそうですが、休日のほうが邪魔が入らずに、ゆっくりと読めるし、自分のペースで好きなだけ読めるというメリットも考えられます。

普段、ビジネス書を読まない皆さんも、これを機にまずは1冊読んでみてはいかがでしょうか?

■アンケート期間:2017年10月24日~10月26日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る