あなたなりのリーダーシップ論、ありますか?

前回こちらのサイトであげた「あなたは部下や後輩に優しい?厳しい?」の記事と同じデータになりますが、【あなたが部下・後輩を指導する際に気をつけていることをお答えください。】は、ある意味“色んな人のリーダーのやり方”と思うので、どんなやり方をしているのか、再度見てみましょう。

【あなたが部下・後輩を指導する際に気をつけていることをお答えください。】

3位:考える時間を与える
2位:しっかりと褒める
1位:細かく説明をしてあげる

ランキングで見ると上記のようになっておりました。

またランキング外でも、「自分が間違っている場合は、謝る」「最後まで話しを聞いてあげる」など、誠実に指導をするというやり方が人気なのかもしれませんね。

現在リーダーとして部下や後輩を引っ張っていくのに悩んでいる人も、例えばこのようなやり方もあるのか、と少し視野を広げてみると、一歩解決に繋がるかもしれません。
またこれからリーダーとして頑張る人も、こんなやり方があるんだと参考にしてみるといいかもです。

■アンケート期間:2017年10月28日~10月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん