募金に対して思うことは? 世の中の声を聞いてみた……!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが自身のブログで「東北魂義援金について。」というタイトルのもと、報道ニュースに対する意見というか、ご自身の思いを更新されていました。
東日本大震災での被災地に4億円以上の寄付がされたという報道。
一部メディアの見出しでは、サンドウィッチマンのお二人が、この金額を寄付したと捉えられるような書き方だったそうです。
勿論4億円の中にはライブグッズなどの売上等、サンドウィッチマンのお二人が入れている分もあります。しかし他にも、芸能人の方々や全国の皆さんからも集められた募金などもこの中に含まれている……と、伊達さんは自身のブログで綴っていたのです。
確かに、目を引くタイトルがついていれば、多くの人がその記事を気になって読むでしょう。しかし、記事は読まずにタイトルだけを見て、「そういうことなのか」と完結してしまう人もいると思います。そうなると、やはり今回の件は語弊などが生じてしまいそうですよね……。
今回は、こうして伊達さんが声をあげてくださったことにより、どのような人達の協力の元集まった義援金が、どこに寄付されたのか、分かった気がします。
SNS上では、災害などが起きた直後は街頭での募金活動の詐欺に気をつけてください。と言った呼びかけも目にします。その為、実際皆さんが募金に対してどのように思っているのか、今日は見ていきたいと思います。

実際に募金をしたことのある人は、○%

2018年2月17日~2月19日の期間、全国の男女約18,000人にアンケートを通して、質問に回答して頂きました。
まずは、今までに募金をしたことのある人はどれ位いるのかを見ていきたいと思います。


〈あなたは今までに、募金をした経験がありますか〉
■ある……66.9%
■ない……23.9%
■分からない・覚えていない……9.2%

ページ:

1

2
ページ上部へ戻る