本命よりも家族……? ホワイトデーのお返しは、同等価格でも大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

バレンタインデーから、既に5日が経ちましたね。
男性の皆さんは、チョコをもらいましたか? また、女性の皆さんは、チョコを配りましたか?
学生の頃は、毎年この時期には自分でチョコレートを作っていましたが、社会人になってからは、全く作らなくなってしまいました……(恋人がいない、ということも理由のひとつでしょうか……?)
今日は、皆さんは先週のバレンタインデーには、誰にチョコをあげたのか・誰からチョコをもらったのか。
このことに触れながら、ホワイトデーについても見ていきたいと思います。

家族に渡す相手が多数……?

2018年2月17日~2月19日の期間、全国の男性約6,900人と、女性約3,200人に対してそれぞれアンケートに回答していただきました。
まずは、女性の皆さんはどのような相手にチョコをあげたのか。男性の皆さんはどのような関係の相手からチョコをもらったのか、それぞれ回答して頂きました。

まずは、女性の答えを見ていきましょう。

〈チョコを渡した相手とは、どのような関係ですか〉
1位 家族
2位 上司・同僚・部下
3位 友人

なんと、上位3位以内に「恋人」という回答が入らない結果に……!
ここ数年は「友チョコ」が流行っていますし、自分用にチョコを購入する人も多いですよね。
やはりそういう影響もあるのでしょうか……?
では次に、男性の回答を見ていきましょう。

ページ:

1

2
ページ上部へ戻る