東京の山、みんなが行ったことのある場所1位は……?

東京に住んでいる皆さん!
学生時代に山登りをした経験、ありませんか?
東京は「都会」「騒がしい」「人が多い」などのイメージを多くもたれがちですが、東京にもいくつもの山はありますよね。
今日は、そんな東京でもいける。登山について見て行きたと思います。

東京で山登りと言えば……この山!

2018年1月24日~1月29日の期間、東京にある山に登ったことのある、全国の男女約4,000人にアンケートを通して様々な質問に回答して頂きました。
まずは、皆さんが登ったことのある山について見ていきましょう。

〈あなたが東京都内で登山をしたことがある山をお選びください〉
1位 高尾山
2位 御岳山
3位 雲取山
4位 景信山
5位 高水三山
6位 川苔山
7位 日の出山/鷹ノ巣山
9位 大岳山
10位 御前山

5位:高水三山

高水三山は「高水山」「岩茸石山」「惣岳山」3つの山から出来たルートのコースのことを意味しているようです。山自体の名前では無いようですね。
山頂までは、売店なども無いようですが、初心者でも登山が出来る山としても知られているようです。
最寄り駅は、行きがJR青梅線の「軍畑駅」、帰りはJR青梅線の「御嶽駅」と異なっており、新宿から軍畑駅までは早くても1時間以上はかかるようでした。

4位:景信山

東京と神奈川の境界上にあると言われている「景信山」。標高は727.1mになっているようです。
景信山の山頂には土日・休日に営業している茶屋もあるようですので、山頂まで登り終えた際には利用してみるのもよさそうですよね。

花音

1990年代生まれのO型女子。 旅行好きで、週末にはカメラを持って全国を飛び回っています。