コミケでの過激な衣装コスプレってどう?みんなの声をきいてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日ご紹介させて頂いた「コミケに今年も叶姉妹が参戦! 芸能人のサークル参加どう思う?」の記事ですが、皆さんはコミケに対して、どのように感じましたか?

今年の冬コミまでは、あと3日。今回もSNS上では様々な話題で盛り上がるのではないでしょうか?
毎回、コミケ当日には、朝からSNS上でハッシュタグつきのツイートなどで盛り上がります。
スタッフの面白い声かけなどや、コスプレイヤーさんの写真などが回ってきますよね。

今日は、そのなかから「コスプレ」に関する皆さんの意見などを見ていきたいと思います。・

実際にこの様子をみたことがある人はどれ期待

前回同様、2017年12月21日~12月22日の期間、全国の男女約15,000人に対し、アンケートを通してコミケのコスプレ・コスプレイヤーに関して回答して頂きました。
まずは、どれ位の人達が、コミックマーケットでのコスプレを知っているのか、見たことがあるのかを見てみましょう。


〈コミックマーケット(コミケ)では、指定エリアでのコスプレも有名です。皆さんは、この様子を見たことがありますか〉
■現地で見たことがある……6.1%
■ネット(SNS等)であげられた写真で見たことがある……11.5%
■テレビなどでの報道で見たことがある……23.4%
■見たことはない……59.0%

前回の記事で、コミケを知っているか・参加したことがあるかどうかについても見ていきましたが、コミケを知っていて、参加したことがある人は8.3%しかいませんでした。
そういったこともあってか、コスプレをしている人を現地で見たことのある人も、僅か6.1%という結果になりました。

また最近ではSNSでも、現地に向かった人が自分のアカウント上で写真をUPしているため、それらを見かけた人などもいるようです。

○○なレイヤーを見て、どう思う?

キャラクターが好きで、そのキャラクターになりきろうと全力を尽くしてなりきる人もいれば、少し過激な格好をし、周りの目を引く人など、様々な理由でコスプレをする人がいると言われています。
毎回問題にもなっているのが、露出度の高い衣装で多くのカメラに囲まれて、スカートの中などを撮られている姿です。
こちらについては、三日後に行なわれるコミックマーケット93のカタログなどでも、制限事項に追加などがされました。
では実際、傍からみた人達はどう思うっているのでしょうか?

ページ:

1

2

アーカイブ

ページ上部へ戻る