プレゼンテーション時の服装は? ○○したほうがいい……?

皆さんは人前に立つ時、服装などに気を使っていますか?
仕事をしている人ですと、人前や他社の人と関わる機会が多いので、特に気にしたりするイメージもありますよね。
では実際はどうでしょうか。今日は、社会人にありがちなシチュエーションでもある、プレゼンテーションの際の服装に関して、皆さんがどのように考えているか・どのように思うのかを見ていきたいと思います。

服装に関して意識をしている人が多数

2017年12月2日~12月4日の期間、働く全国の男女約8,000人を対象に、アンケートを通して様々な質問に回答をして頂きました。

まずは、プレゼンテーションの発表時に服装を気にしている人はどれ位いるのか見ていきたいと思います。


〈あなたはプレゼンテーションの発表時、服装などに気をつけていますか〉
1位 気をつけている
2位 気をつけていない
3位 とても気をつけている
4位 全く気にしていない

細かく見てみると、このようなランキング結果となりました。
「気をつける」「気をつけない」で大きく分けて見た場合はどうでしょうか?
「気をつけている」という意味を含んだ回答を選んだ人は65.3%で、やはり身なりに気を使っている人の方が多いことが分かりました。
中には「気にしていない」という人もいますが、全員が全員「どんな服装でもいいだろう」と思っているわけではなく、「普段からしっかりとした服装でいるから、いつも通りにするだけ」と考える人もいるのではないでしょうか。

今度は、その際服装に悩んだ経験はあるかを見ていきたいと思います。


〈あなたは、人前に立つ時にどのような服装でいくべきか悩んだ経験はありますか〉
1位 全くない
2位 どちらかと言えばある
3位 ある
4位 どちらかと言えばない
5位 ない
6位 とてもある

どうやらこちらに関しては、悩んだ事のない人が多いようですね。
ビジネスの場面でしてはいけない格好でなければ、あまり問題はなさそうですし、そういった知識さえ備えていれば、特に問題はないのではないでしょうか?
しかし中には、その一般的な服装などが分からずに悩んでしまう人などもいそうですよね。

choco

三度の飯より、甘いもの。チョコレートをこよなく愛すライター。 チョコレート風呂に頭から浸かるのが夢。