相撲についてどう思う? 日馬富士の引退についてほとんどの人が知っていた

ここ数日、大きくメディアで取り上げられている相撲に関するニュース。
皆さんも既に日馬富士と貴ノ岩の問題を耳にしているのではないでしょうか。
今日はこの話題に関して、どれ位の人たちがこのニュースを知っていて、相撲界に関してどのように思っているのかを見ていきたいと思います。

相撲好きな人の方が多い?

まずは、どれ位の人が相撲を好きであるかを見ていきたいと思います。


〈あなたは相撲が好きですか〉
■とても好き……7.8%
■好き……15%
■どちらかと言えば好き……37.8%
■どちらかと言えば嫌い……24.3%
■嫌い……8.2%
■大嫌い……6.9%

全国の男女約15,000人にアンケートを通して回答して頂いたところ、このような結果になりました。
最も多かった回答は37.8%で「どちらかと言えば好き」であり、「好き」か「嫌い」かの大きなくくりで見ても、「好き」といった意味を含む選択をした人の方が多いことが分かります。

では、そんな多くの人が好きだと回答した相撲界で起きたこの事件に関して、どれ位の人達が知っているのかも見てみましょう。


〈あなたはここ数日大きく取り上げられている「日馬富士の暴行」についての報道を知っていますか〉
■知っている……84.5%
■知らなかった……15.5%

やはり、今回のこの事件に関して既に知っている人も多いことが分かりました。
では、今回のニュースで最も注目を浴びていた日馬富士に関して、彼が引退することを知っている人はどれ位いるのかも見てみましょう。

花音

1990年代生まれのO型女子。
旅行好きで、週末にはカメラを持って全国を飛び回っています。