最も利用される転職エージェントはどこだ? ランキング発表

仕事を辞めることは簡単ですが、次の仕事を見つけるのは大変だったりしますよね。
皆さんは転職をする際、転職エージェントを利用したりしますか?
実際、どれくらいの人が利用しているのでしょうか。
今日は、こちらに関して見ていきたいと思います。

転職する際、相談をする人は少ない……?

全国の男女約14,000人に対し、アンケートを通して今回も回答をして頂きました。
まずは、転職をしたいと考えた時、どれくらいの人たちが職場の人に相談をするのかを見ていきたいと思います。


〈転職をする時、あなたは前もって職場の人に相談をしますか〉
1位 誰にも言わない
2位 信用出来る相手にはする
3位 その時の気持ちなどによる
4位 誰にでも相談する

やはり、誰にでもいう人は少ないようですね。
確かに、同じ職場の相手に対し誰にでも「私辞めます」なんて言えないですよね。
そして、最も多かった回答は33.6%で「誰にも言わない」でした。
相談をしたくても、躊躇ったりしてしまう人は多そうですね。

しかし、不安になると誰かに相談をしたり、助言をもらいたくなったりするのではないでしょうか。
今度は、このような質問もしてみました。


〈あなたは転職を考えた際、エージェントなどへの登録・利用をしますか〉
■必ずする……9.4%
■たまにする……17.5%
■しない……34.3%
■分からない……38.3%

数字だけでみると「分からない」「しない」という人の方が多いことが分かりますが、中にはやはりエージェントなどの登録・利用をする人も多いようですね。

choco

三度の飯より、甘いもの。チョコレートをこよなく愛すライター。
チョコレート風呂に頭から浸かるのが夢。