制汗剤をこの時期に使っている人も多い? 使用場所1位は○○

12月に入り、寒い日が続きますよね。
自宅から駅までの移動中など、あまりの寒さにコートを着ないと外に出れないと感じる人も多いのではないでしょうか。
しかし、電車に乗った瞬間、先程までとは違い、まわりの熱気や車内にかけられている暖房が原因で、コートの中で汗を流してしまう……なんていう経験、皆さんにはありませんか?
この時期にも困ってしまう汗問題。満員電車などだと、隣の人に汗がかかってしまったり、気づかぬうちに臭いを発してしまっているのでは……など、不安に感じることのある人もいるのではないでしょうか。
そんな時に便利で、あなたの悩みを解決してくれるのが……制汗剤ですよね!
今日は、この制汗剤に関して、紹介をしていきたいと思います。

夏以外にも使用している人もいる?

「制汗剤」と聞くと、夏場の使用を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、制汗剤の使用方法には、特に時期の指定などはありませんよね。
実際の所はどうでしょうか?
まずは、こちらの結果絡みていきましょう。


〈あなたは制汗剤を使用していますか〉
■1年中通して使用している……33.8%
■特定の時期のみ使用している……61.9%
■使用していない……4.3%

マナーというべきなのでしょうか?最近では、「使用していない」という人の方が多いようですね。

やはり一番多いのは「特定の時期のみ使用している」ですが、それでも3割以上の人は「1年中通して使用している」とのことでした。

では、そんな制汗剤を使用している人たちは、どのような場所で使用しているのでしょうか。
先程の回答で「使用している」と回答した人のみに、今度はこのような質問に答えて頂きました。

花音

1990年代生まれのO型女子。
旅行好きで、週末にはカメラを持って全国を飛び回っています。