どんな仕事したい?なりたい職業ランキング1位は○○

みなさん。
突然ですが、今のお仕事に、満足しておりますでしょうか?

“就活の時どこも内定もらえなくて・・適当に選んで入社してしまった”
“ほんとは公務員になりたかったのに・・年齢的にもう試験受けられない”
“子供の頃は○○になりたいと思ってたんだけどなぁ・・”

など経験ございませんか?

本当にやりたい仕事を出来ていない人もいるのではないのでしょうか?

でも、家族がいるから、とか、転職がうまくいくかわからないから、とかで本当にやりたい仕事に舵切りをしづらい方も多いと思います。

本当になりたい職業、はたしてどういった職業が多いのでしょうか?

今回はなりたい職業について調べていきたいと思います。

こどものころなりたかった職業は?

まずは、誰もが描くであろう、こどものころになりたかった職業

小学校の卒業論文とかで、

「僕は将来サッカー選手になりたいです!」

とかって書きましたよね?
んー自分は何書いたかなージャニーズになりたいです、かなー。。

と言うのはさておき、早速ですが、アンケートを取ってみたので結果を見ていきましょう。


【あなたがこどものころなりたかった職業はなんですか。】

飛行機や電車などの運転手 13.1 %
スポーツ選手 12.7 %
先生 11.1 %
医者・看護師 10.4 %
タレント・芸能人・ミュージシャン・アイドル 6.6 %
警察官・消防士 5.3 %
宇宙飛行士 3.5 %
漫画家 3.0 %
美容師 1.9 %
飲食店経営 1.9 %
その他 23.1 %
特になりたいものはなかった 31.0 %

・・・!?

「特になりたいものはなかった」という意見が一番多かったのが少し残念ですが、、、それを除くと、小学生男子が答えそうな運転手系やスポーツ選手、女子に人気そうなアイドル系がランキング上位となっておりました。

どの職業も、誰もがなれる職業ではないので、夢として描きやすい職業群なのかもしれませんね。

今すぐ就職・転職できるとしたらなりたい職業は?

それでは今度は、今現在の話をしたいと思います。

冒頭でも述べたように、すぐにやりたい仕事がしたい!と言っても、環境・状況があるので、なかなか難しいのが現実だと思います。

そこで、「仮に」今すぐ就職・転職ができるとしたらどんな職業につきたいかというアンケートを取ってみましたので、こちらベスト3の形で見ていきたいと思います。

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん