優良企業ランキング~どこの業界が人気?~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【優良企業が多いと思われる業界はどこだと思いますか。】

3位:IT・メディア

IT・メディア業が3位に登場です!

この業界はどちらかというと比較的ベンチャー企業と言われる、まだ若手の企業も多く、それゆえにユニークな福利厚生をもった企業が多いイメージがあります。
少し残業は多そうですが、その分給料も高そうですし・・人気の業界ですよね。

2位:金融

2位は金融業界でした。

例えば、銀行の融資の営業マンなど、なかなか大変な仕事は多そうですが、比較的企業も安定しているところが多く、土日などちゃんと休める仕事がおおいことも優良企業に挙げられる要因かもしれませんね。

1位:自動車・機械

そして1位に君臨したのは、自動車・機械業でした!

やばい、適当に言ってた自分の予想があたってしまった・・が、例えば自動車業界だけで見ても、トヨタ自動車を筆頭に日本の企業ランキング上位にランクインする企業が複数存在する業界です。
それだけ働く環境も優れているということでしょう。

そういった意味で1位を取ったのではないでしょうか?

逆に優良企業と思われていないのは・・・

その業界に勤めている方には失礼な言い方となってしまい申し訳ないですが、やはり飲食や物流・運送など、サービス系の業界はかなり低いランキングとなっていました。

どうしても業務が体力的にも精神的にも大変そうな仕事が多そうですもんね。。

特に、一時、飲食系は不祥事などブラックな事件が相次いだりとその印象を悪くしてしまった感が否めないですよね。

とは言っても、消費者にとっては欠かせないのもサービス業です。
なので少しでもクリーンな業界になると、働いている側も気持ちよく働けますよね!

自分の勤める業界の人気ランキング、みなさんいかがでしたでしょうか?

■アンケート期間:2017年11月21日~11月23日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約40,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

アーカイブ

ページ上部へ戻る