優良企業ランキング~どこの業界が人気?~

日本にはかなり多くの企業が存在します。

中には、規模の大きな企業もあれば中小規模な企業もあり、さらには優良企業と呼ばれる企業もあればブラック企業と呼ばれる企業もありと、様々な企業が存在しますよね。

あなたの勤める企業は果たしてどんな企業でしょうか?
気になりますよね?

そこで今回は“優良企業”というワードにフォーカスを当てて、記事を書いていきたいと思います。

といっても、企業数はそれこそ無数にあるため、優良企業が多く存在しそうな業界ランキングという形で見ていきたいと思います!

優良企業と感じる点はどんなところ?

優良企業と一言で言っても、どんな企業が優良なのか、人によって感覚は異なりますよね?
そこでまずは、みなさんが考える優良企業とはどんなものなのか、アンケートを取ってみたので見ていきたいと思います。

【あなたが優良企業だと感じるところはどういった点ですか。】

土日祝日などしっかり休みが取れる 54.8 %
給料が高い 53.7 %
教育・研修制度がしっかりしている 49.2 %
各種手当てが出る 44.9 %
交通手当が出る 35.9 %
残業なし(or少ない) 34.4 %
寮・社宅完備 21.8 %
学歴不問 15.8 %
大企業 14.2 %
経験不問 10.7 %
中小企業 4.3 %

一番多かったのは、土日祝日などにしっかりと休みが取れるということでした。
シフト制などで、土日普通に仕事の人もいれば、平日に終わらなかった仕事を休み返上で頑張る人もいますもんね。

また、その後は、給料額や手当などの福利厚生の手厚さが続いておりました。

中には、スキルアップのための“図書費制度”だったり、 “自宅○駅までは家賃補助ルール”を導入したりと、ユニークな福利厚生の導入に力を入れている企業も少なくないですよね。

「働きやすい環境」が優良企業の要素ですね。

優良企業ランキング~どこの業界が人気?~

それではお待ちかね?優良企業が多くいそうな業界を見ていきたいと思います。

業界で見ると、やはり大手企業が集中している自動車業界や金融業界などは強そうですが、はたして結果はいかに!?

ベスト3で見てまいりましょう!

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん