リーダーシップ力がある人って……どんな人?

学生の頃にいたクラスに、社会人になった時には会社に、大人になり近所の人などとの交流時など、様々な場所で求められるリーダー。
皆さんは周りに頼られたりして、このリーダーを引き受けた経験はありますか?

よく、「天性の才能」などという言葉を耳にしますが、このようにリーダーに向いている人はリーダーとしての素質……いわゆる「リーダーシップ力」を持っているように筆者は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

今日は、この「リーダー力」というものについて、見ていきたいと思います。

リーダーシップ力があるのは、どんな人?

テレビ番組や雑誌などの企画で「あなたが上司にしたい芸能人は?」などのランキングが発表されたりしますよね。
有名な芸能人の名前があげられれば、皆さんの中でも「分かる~!」など、納得・理解することが増えるのではないでしょうか。しかし、芸能人などで例えてしまうと、顔の格好良さや色気なども含まれてしまうこともありますよね。
そのため今回は、そういった誰かに例えるのではなく、「どういうことが出来る人」かで
みていければと思います。


<あなたは、どのような人に「リーダーシップ力がある」と感じますか>

1位 人を惹きつけるような魅力がある人
2位 周りの話をしっかりときいてくれる人
3位 何事にも動じない人
4位 どんなことにも常に挑戦し続けている人
5位 自信がある人
6位 常に元気な人

choco

三度の飯より、甘いもの。チョコレートをこよなく愛すライター。
チョコレート風呂に頭から浸かるのが夢。