職場でのハラスメント。これが原因で辞めたことのある人は○%もいた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

では皆さんが今、職場の中で「ハラスメントの被害に合っている人が多い」と感じる性別は、どちらであるのか、見ていきたいと思います。


〈あなたの職場では男性と女性、どちらの方がハラスメントの被害にあっていますか 〉
■男性……14.3%
■女性……20.0%
■同じくらい……20.9%
■ハラスメントは起きていない……44.8%

「ハラスメントは起きていない」という声が最も多かったのですが、その半数程で2位番目に選ばれたのは「同じくらい」との言葉でした。
男性か女性かで見ると、やはり女性という言葉が多かったものの、男性も女性も関係なく、ハラスメントが起こる職場では、普通に行われていそうですね。

対策は大事……!

では、そんな中、ハラスメントに対する対策を行なっている職場はどれ位あるのでしょうか。
こちらに関しても、見ていきたいと思います。


〈あなたの職場は、ハラスメントに対して何か対策などを行っていますか〉
■はい……21.9%
■いいえ……53.2%
■分からない・覚えていない……24.9%

なんと、2割程の人達は、働き先でハラスメント対策がされていると回答。
自身が利用するタイミングがあるかないかは一度置いておき考えますが、これは嬉しい・安心出来ると考える人もいるのではないでしょうか?
実際、私の友人が働く職場には、そういった悩みなどが相談出来る専門の窓口が設置されていると話していました。
ハラスメントを受けた時は勿論利用する方が増えるかと思いますが、自身が「これって、ハラスメントにはいるのか……」「さっき私が後輩に発した言葉は、もしかしてハラスメントと捉えられるのか」など、判断できないことなども相談出来るそうです。
先程も少し触れましたが、最近はすぐに「今のはハラスメントだ!」と返す人もいるため、どのように指導などをする上で接していいのか迷った時は、相談をし判断を貰えそうですよね。

しかし1番は、職場でハラスメントが起きないことかと思います。皆さんが働きやすい環境になるよう、皆さんも言動などを一度見直してみてはいかがでしょうか。

■アンケート期間:2017年10月30日~11月1日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る