「遠野ふるさと村」って? 興味のある体験イベント1位はコレだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みんなが興味を持っている体験イベント、1位は……。

遠野ふるさと村では、「まぶりっと」と呼ばれる方々がおり、この人たちがインストラクターとなり、様々な体験をすることも出来るようです。
そんな数多くある体験プログラムの中から、皆さんが「一度でもいいから体験してみたい!」と思うような興味のあるものはどれか、みていきたいと思います。


〈「遠野ふるさと村」で行われている体験イベントで興味があるものをお選びください〉
1位 陶器作り
2位 わら細工体験
3位 竹トンボ作り
4位 ハンカチ染め
5位 木製パズル作り
6位 花瓶敷き染め
7位 こけし絵付け
8位 根付キーホール作り
9位 絵馬絵付け
10位 お手玉作り

今回のランキングでは「創作プログラム」の中で、体験できるメニューを上げさせて頂きました。
今回あがっているもの以外にも、「食のプログラム」として、「もちつき」や「そばうち」、「遠野カルチャープログラム」として「昔話」などもあるそうです。
皆さんも足を運ぶ機会があれば、体験を受けてみてはいかがでしょうか。

おまけ……「曲り家」

皆さん、「曲り家」って言葉を聞いたことがありますか?
離れた所ではなく、母屋と馬屋がくっついており、1つの家になっていることを言うそうです。
この「曲り家」は、「遠野ふるさと村」でもみることが出来るようです。
多分、言葉だけでは伝わらないですよね。実際に見たほうがどのような作りになっているのかも分かりますし、当時の人達の生活などについても触れることが出来るのではないでしょうか。

遠野ふるさと村
住所:〒028-0661 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1
開村時間:3~10月 9:00‐17:00 / 11月~2月 9:00‐16:00
(※レストランは、11:00‐16:00)
休村日:年中無休

■アンケート期間:2018年1月24日~1月29日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る