「遠野ふるさと村」って? 興味のある体験イベント1位はコレだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

皆さんは、文化や伝統について、どのような考えを持っていますか?
小学生の頃などは、こういった日本や各地域の伝統や文化について学んだり、触れる機会は多かったと思います。
しかし、中学高校……大人へと成長するにつれて、そういったものから離れてきた人も多いのではないでしょうか?
正直筆者は、大人になった今、そういったものに全く触れなくなってしまいました……。
そんな最近、ネットで様々なことを調べていると、このような言葉を見つけました。
「遠野ふるさと村」!
ふるさと村……どのような場所でしょうか? 今日は個人的にも気になったこの場所について、周りの回答などと合わせ見ていきたいと思います。

実際に足を運んだことのある人は……

2018年1月24日~1月29日の期間、全国の男女約10,000人に対し、アンケートを通し「遠野ふるさと村」について回答して頂きました。

まずは、どれ位の人達がこの「遠野ふるさと村」に行ったことがあるのかを見てみましょう。


〈あなたは「遠野ふるさと村」に行ったことがありますか〉
■ある……7.3%
■ない……92.7%

割合で見ると、1割以下の人しか行ったことがないことが分かります。
では、この「遠野ふるさと村」がどこにあるのか、どのような場所なのかも、少し触れてみたいと思います。

遠野ふるさと村

そもそも皆さん、「遠野」はどの都道府県にあるのか、知っていますか?
答えは……「岩手県」です!
この遠野の昔ながらの風景などを再現した施設が「遠野ふるさと村」という場所のようです。
イベントや伝承行事も毎月のように行なわれており、伝統など受け継がれている事に触れられる・知れる素敵な機会になっているようです。

また、村に入るには入村料が必要なようです。
一般は1人540円、小・中・高校生は1人320円のようです。

ページ:

1

2
ページ上部へ戻る