猫背の原因は○○? みんなが考える理由ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


〈あなたが猫背解消のために行っていることをお選びください〉
1位 ストレッチ
2位 意識して姿勢を正す
3位 運動・筋トレ
4位 整骨院・マッサージに通う
5位 猫背矯正ベルトを使う

今回は、2位にあげられた、「意識して姿勢を正す」について、少し見ていきたいと思います。
実際、猫背を解消するために、自身の座り方や姿勢に気を使うことは、とても良いことだと思います。ただし、間違った座り方をしてしまうと逆効果になりますし、はじめから姿勢にばかり気を使っていると、ストレスを感じる人もいるかと思います。
そのため、普段行いがちな、姿勢に悪い姿勢を見ていき、そこから簡単に直していけることを紹介したいと思います。

足組み

電車や会社のデスクなどで、足組みをしている人をたまに見かけますよね。見た目などによっては「デキる人みたいでカッコイイ!」とおもったりしますが、じつはこれ、腰に負担をかけたり、姿勢を悪くする原因にもなっているそうです。

顔を前に出したような座り方

PC作業などをしている人にありがちなポーズですね。
画面に夢中になり、つい首を伸ばして頭を前に突き出してしまいがちですが、じつはこれも猫背になりやすい座り方であると言われているそうです。
ちょっとした意識で、直せると思うのでふとした時に注意してみると良いかもしれませんね。

今回紹介したのは、ほんの一部となります。ほかにも、色々あるかと思うので、皆さんも調べてみて気を使ってみては良いのではないでしょうか。

■アンケート期間:2018年1月20日~1月28日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約29,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る