イルミネーションランキング。中目黒で人気だった○○は4位に!

皆さんは昨年のクリスマスは、何をして過ごしましたか?
やはり、彼氏や彼女がいる人などはイルミネーションなどを見に行ったりしていたのでしょうか?
(彼氏のいない筆者は、うっ、羨ましいなんて思わないんだからねっ……!←)
さて、ショボい筆者の冗談はさておき、今日は昨年実施された都内のイルミネーションの中で、どれ位の人が実際にイルミネーションを見に行ったのか。どこのイルミネーションが最も見られたのかを、見ていきたいと思います。

今年の冬は、イルミネーションを見に行っていない人が多い……?

今回は、都内のイルミネーションに限定しているため、2018年1月14日~1月15日の期間、現在東京に住んでいる男女約1,000人に対して、アンケートを通してイルミネーションに関する質問に回答して頂きました。

それでは早速、皆さんが今年の冬に行った都内のイルミネーションイベントについて見てみましょう。


〈あなたがこの冬に行ったことがある都内のイルミネーションイベントをお選びください〉
1位 丸の内イルミネーション
2位 恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・イルミネーション
3位 ミッドタウン・クリスマス
4位 青の洞窟 SHIBUYA
5位 よみうりランド ジュエルミネーション

全体で見ると、6割以上の人はイルミネーションを見に行っていないと回答。
ドラマやクリスマス時期のCMなどでは、きらびやかなイルミネーションをバックに撮影がされていたり、恋人達がイルミネーションを見に行くシーンなどもよく見かける気もしますが、現実ではわざわざ皆さんイルミネーションは見に行かないようです。

ちなみに、4位に選ばれた「青の洞窟 SHIBUYA」。
こちらは2014年に中目黒で行なわれた「Nakameguro 青の洞窟」が元であることを知っていましたか?
今は毎年、渋谷で行なわれているため、もしかすると中には、当初から渋谷で行なわれているイルミネーションと思っている人も、多いかもしれませんね。

ではここで、「Nakameguro 青の洞窟」も行なわれていた、中目黒にある目黒川沿いのイルミネーションを見たことのある人はどれ位いるのかを見ていきましょう。

花音

1990年代生まれのO型女子。 旅行好きで、週末にはカメラを持って全国を飛び回っています。