携帯で漫画! 電子書籍の魅力1位は○○だった!

私生活の中で、様々な物が簡単に出来るようになっていたり、効率の良いものが出てきますよね。
先程勝手にランキング内で紹介した、こちらの記事。
電子書籍に関しても、携帯などの中に大量の漫画を収納して、好きな時にいつでも読めるなどのメリットがありますよね。
今回は、この電子書籍が好かれる理由などについて、紹介をしていければと思います。

電子書籍と言っても、様々なものがある。

まずは、こちらのグラフから見てみましょう。


〈あなたは電子書籍を無料・有料のどちらで利用していますか〉
■無料で利用している……42.2%
■有料で利用している……29.6%
■無料・有料のどちらとも利用している……28.2%

別の電子書籍の記事同様、2017年11月10日~11月12日の期間、電子書籍を利用している全国の男女約5500人に、アンケートを通して回答して頂きました。

電子書籍を利用していると言っても、「無料」か「有料」かで見ていくと、無料で利用している人の方が、多いことが分かりました。

でも、無料で読めるなら、みんな利用したくなるのでは……?
と思いますよね。既に知っている人もいるかもしれませんが、ほとんどのものが「1話無料」や「○巻まで無料」など、期間限定で途中まで無料公開をしていたり、数ページ~数十ページ無料公開のいわゆる試し読みとなるかと思います。
登録サイトによっては、アドレス登録などをするだけで会員になれ、会員限定無料公開などの作品が用意されていることもありますよね。

やはり、全ての作品を好きな時に読むためには、有料で読むしかなさそうですね。

一番の魅力は、場所をとらないこと!

では次に、電子書籍を利用している人たちは、何故電子書籍を利用しているのか、その理由を見ていきたいと思います。

choco

三度の飯より、甘いもの。チョコレートをこよなく愛すライター。
チョコレート風呂に頭から浸かるのが夢。