秋の味覚と言えば……1位は秋刀魚、では2位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


〈あなたがすでにこの秋食べた秋の味覚をお知らせください〉
1位 秋刀魚
2位 梨
3位 ぶどう
4位 柿
5位 栗
6位 さつまいも
7位 その他きのこ類
8位 その他果物類
9位 松茸
10位 ぎんなん

おおーーーーー!
ここでも、「秋刀魚」は1位に選ばれましたね!
せっかくなので、他の食材についても少し見てみましょう。
実際に食べた秋の味覚で見てみると……「梨」「ぶどう」「柿」と、果物系も多くランクインしているような印象をうけますよね。
また、先程秋の味覚と言って思い浮かべる食材では上位に入っていた「松茸」ですが、実際にこの秋食べたかと聞かれると、がくっと下のほうに下がってしまいました。
「松茸」は高級食材とも言われますし、やはり値段的に食していない方々が多いのでしょうか?

1位に選ばれた「秋刀魚」、食べ方は……

先程の話に少し戻しまして……秋の味覚で「思い浮かべる」「実際に食べた」ランキングでそれぞれ1位を得た「秋刀魚」ですが、調理法は様々ありますよね。
この秋刀魚、今年の秋はどのような食べられ方が最も多かったのでしょうか?
今度は、こちらの順位も見ていきたいと思います。

〈あなたがすでにこの秋食べた秋刀魚料理をお知らせください〉
1位 塩焼き
2位 刺し身
3位 寿司
4位 蒲焼き
5位 竜田揚げ

どれも美味しそうな調理方法ですよね……!
しかし、もっとも人気だった食べ方は、59.4%で「塩焼き」でした。
2位の刺し身と比べても、約40ポイントの差……。圧倒的ですね。
焼き具合、塩加減でも少しずつ味など変わってきそうなので、この時期はこだわっている人も多いのではないでしょうか?

また、自宅のグリルで調理したり、お店に行って食すのではなく、キャンプなどの外へ出かけた際に、そこで焼いて食べる人もいるようです。
勝手にランキングでも、今までに七輪を使って外で秋刀魚を焼いて食べたことのある人はどれ位いるかを調べて見たところ、29.7%の人たちは「経験がある」と回答していました。
筆者も小学生の頃に家庭科の授業かなにかで、秋刀魚を七輪で焼いて食べた経験がありますが、いつもと違った調理方法ということもあってか、普段口にする秋刀魚とは全く違った美味しさを感じたのを覚えています。

秋の味覚は、秋刀魚以外にも沢山ありますよね。
冬を迎えるまでの、あと僅かな時間も美味しいものを食べられるといいですよね。

■アンケート期間:2017年10月16日~10月22日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

ページ上部へ戻る