三年坂って知っている? 観光スポットと言えば、○○だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

やはり1位は、「清水寺」でした。京都を代表する観光地でもあり、2位とは20ポイント以上の差をつけて選ばれました。
皆さんが実際に行ったことのある観光スポットは、何位にランクインしていましたか?
ちなみに筆者は先日の旅行で、1位の清水寺・2位の二寧坂・6位の地主神社、TOP10には入りませんでしたが、安井金比羅宮に行きました。
こうして考えてみると、やはり三年坂の近くには、魅力的だったり気になる観光スポットが並んでいますね。
(他にも京都には、魅力的な観光スポットがありますが!)

三年坂の噂

こうして様々な角度から見てきた三年坂について。
ここで今度は、こんな質問をしてみました。


〈あなたは産寧坂(三年坂)で転ぶと3年以内に亡くなってしまうという伝説をご存知ですか〉
■知っている……17.0%
■知らない……83.0%

やはりこちらも、「知らない」と回答した方の方が多かったですね。
筆者も、先日の旅行時に友人からこの話を聞くまでは全く知らなかったので、「知っている」「知らない」という回答で50ポイント以上も差があることには、やや納得ですね。
「こんなのただのジンクスだろ~」と思っていても、三年坂を歩いていた際にうっかり躓いてしまった時には……その後の観光で、心おだやかに過ごせなくなってしまうのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です!
どうやら、「三年坂で転んでしまうと、三年以内に死ぬ」という言葉をかき消すような、嬉しいジンクスも存在していました……!
何をすればいいの?? と気になっている皆さんにも、お教えしますよ。
それは…………ひょうたんを持っておくことです。
「吸い取ってくれる」という意味で、「ひょうたん」は良いと言われています。
実際、三年坂の付近でも、ひょうたんを販売しているお店もあります。
もし、三年坂へ訪れる機会があり、誤って転倒してしまった場合は、皆さんもそこでひょうたんを買ってみては如何でしょうか?

でもまあ、一番はその場で転ばないことですよね……^^;

■アンケート期間:2018年1月14日~1月15日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

ページ:
1

2

アーカイブ

ページ上部へ戻る