餅と言えば何味? 人気餅料理1位は○○だった……!

この時期になると、お餅を使った料理が増えてきますよね。
焼いたあとのお餅に何かを付けて食べても美味しいですし。お雑煮やお汁粉などに入れて飲んでも美味しいですよね。
あまりの美味しさに、1日に何個も食べてしまい、気づいた時には……餅太り!!
なんて経験のある方も、中にはいるのではないでしょうか。
今日は、そんな「餅」に関する結果を、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

お餅料理と言えば……コレ!

2017年12月23日~12月25日の期間、全国の男女約10,000人に対して、アンケートを通して様々な質問に答えていっていただきました。

まずは、皆さんの好きな餅料理について見ていきましょう。



〈あなたが好きな餅料理をお選びください〉

1位 雑煮
2位 磯辺焼き
3位 雑煮
4位 力うどん・そば
5位 鍋
6位 餅巾着
7位 揚げ出し餅
8位 もんじゃ焼き・お好み焼き

様々な料理メニューがあげられましたが、1位に選ばれたのは雑煮でした。
お正月に食べる、定番的なメニューのひとつでもある「雑煮」は、やはり人気なようですね。
お餅以外にも多くの野菜などがはいっているため、栄養バランスなども良さそうに感じますよね。
それに具材が多い分、更にお腹が満たされるのではないでしょうか。

ちなみに、せっかくなので1位に選ばれたこの「お雑煮」にお餅は何個入れるのかも聞いてみました。

choco

三度の飯より、甘いもの。チョコレートをこよなく愛すライター。 チョコレート風呂に頭から浸かるのが夢。