ハイボールとあう食べ物は○○!&人気ハイボールランキング

ゆ、ゆ、ゆりこ氏ぃぃぃーーーーーー!!

なんて呼び付けにしたらファンの方に怒られちゃいますね。。

女優の吉高由里子さんが出演するウイスキー/トリスのCMを見ると、なんだかハイボールが飲みたくなってきます。

みなさんご存知ハイボール。
ウイスキーを炭酸水で割ったお酒です。

炭酸水以外でもコーラやサイダー、時にはレッドブルなどで割った○○ハイボール(コークハイボール等)などもよく居酒屋で見かけますよね。

私は引き続きビールを飲み続ける派ですが、歳を重ねたせいか、周りの友人たちはビールは一杯だけでその後はハイボールを飲み続けるスタイルに変わっています。
ビールはプリン体が多いから痛風が云々とかビールより太りづらい云々とか・・。

でもそんな具合に、いつからかハイボールが流行りだした気がします。

街を眺めれば、例えば銀だこが立ち飲みのハイボール酒場なんぞを始めていたり、居酒屋でもハイボールを大プッシュし始めていたりと、ハイボール推しがすごいですよね!

そこで今回は、ハイボールに関する記事を書いていきたいと思います。

そもそもハイボールは好き?嫌い?

コーラとかと混ぜると、比較的苦いビールとかよりも飲みやすいので、飲みやすいお酒としても定評を得ているような気がするハイボールですが、元はウイスキーとの割物です。

ウイスキーってアルコールきつそうですよね?
アルコール度数40%前後のものが多いです。

でもハイボールは、薄め方次第では、10~20%となり、随分飲みやすくなりますよね。
といってもビールの平均5%からすれば十分キツイですけどね。

そのため、“ハイボールは濃いから嫌い”とか“そもそもウイスキーとか洋酒のニオイがダメ”という人も多くいそうです。

結果はいかに?


【あなたはハイボールがお好きですか。】

とても好き 6.4%
好き 16.6%
どちらでもない 46.5%
嫌い 13.0%
とても嫌い 14.7%

んーなんとも言えない結果でした・・w

お酒は種類が多く、しかもビール・焼酎・日本酒を好んで飲む日本人が多そうなので、どちらでもないという人が多いのはなんとなく頷けます。

また好き・嫌いで言えば、嫌いという人が多いようですね。。
やはり前述の濃い味だったり洋酒的ニオイが苦手な人も多いのでしょう。

世間では流行っているように感じますが、好き好んで飲む人は、意外と一部の人だけなのかもしれませんね。

ハイボールにあう食べ物は何が人気?

そんなハイボールですが、角瓶の井川遥さんが出演しているCMでは“ハイ&カラ”なんつって、ハイボールとカラアゲがおすすめされているようなCMを見かけます。
銀だこの立ち飲み酒場も、まさにハイボールとたこ焼きを一緒に食ってくれと言わんばかりのショップですもんね。

ということで、ハイボールにあう食べ物は何が人気でしょうか?
こちらもアンケート結果を見ていきたいと思います。


【あなたがハイボールと一緒に食べたいものをお選びください。】

焼き鳥 14.5%
からあげ 12.8%
焼肉 4.5%
たこ焼き・お好み焼き 3.0%
餃子 2.6%
刺身 1.9%
鍋・おでん 1.6%
ステーキ 1.6%
ピザ 1.5%
中華料理 0.6%
煮物 0.5%
韓国料理 0.3%
焼き魚 0.3%
麺類 0.1%

からあげやたこ焼きのほうがイメージ的にももっと上に来るかと思いましたが、1番人気は焼き鳥でした!
たしかに焼き鳥はお酒がなんでもあいそうですからね!納得です。
それでもからあげやたこ焼きが上位に来ているのは、企業のイメージ戦略通りかもしれませんね!

人気のハイボール銘柄は?

それでは最後に、人気のハイボール銘柄を見て締めたいと思います。
ハイボール銘柄といっても、正確にはウイスキーの銘柄ですね!

それではランキングで見てまいりましょう。

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん