テキーラって飲んだことある?好きな銘柄人気ランキング

今日はお酒「テキーラ」の話です。

私の中で、テキーラというとあまりいい思い出がありません。

おそらく良い飲み方ではないのでおすすめしませんというか良い子は真似しちゃダメですよ系だと思いますが、大学生がサークルの合宿とかに誰かがこっそりテキーラを持ってきて、ゲームで負けた人がショットで一気に飲む、という危険な飲み方に使われているイメージがありませんか?ふふふ、そんなんよくやらされたなぁ。。

ええ。
一気飲みはダメ、ゼッタイ!!

でもゲームで負けた人が罰ゲーム的に飲むくらいなので、イコールきっついお酒、というイメージもありますよね。
実際にテキーラのアルコール度数は概ね40%のものが一般的です。
ビールの何倍やら・・・。

とは言っても、そんな飲み方だけがテキーラの飲み方ではありません!
渋く味わって飲むのもまたテキーラの美味しい味わい方ですよ!

ということで、今回は、テキーラ飲んだことあるかや、人気銘柄などランキングでご紹介していきたいと思います。

テキーラ飲んだことある?

冒頭でも述べたように、テキーラはかなり度数が高い部類のお酒で、メキシコを中心として製造されているお酒です。

バーなどのお店だと、ショットグラスに入ったテキーラ&ライム&塩のセットで出てくるケースが多いと思われますが、“ライムをかじってテキーラを飲みその後塩を舐める”、という飲み方が伝統的なようです。

ライムと塩ってのが味噌ですよね!ん?塩だけど味噌・・ですね!
そんな通なお酒でございます。

ところが正直、普通の大衆居酒屋などではあまり見かけないので(見かけてもテキーラベースのカクテルなど)、バーに通っている方とかかなりのお酒好きの方じゃないと、なかなか飲む機会がないかもしれません。

そこでまずは、テキーラを飲んだことがあるか、アンケートで取ってみましたのでデータを見てまいりましょう。


【あなたはテキーラのショットを飲んだことがありますか。】

ある 16.2%
ない 67.3%
覚えていない 12.9%

んーやはり飲んだことある人はあまり多くないですよね。。
アルコール度数が高いのが飲み手を選んでしまいそうです!

それでも“ライムをかじってテキーラを飲みその後塩を舐める”なんて飲み方出来たら、格好いいよなー!

女子やお酒の苦手な人にはテキーラベースのカクテルがおすすめ?

そんなアルコールのきついテキーラですが、カクテルとして飲む分には多少飲みやすくなります。

お酒が苦手な方や女性などには飲みやすくテキーラの風味が味わえて良いかもしれませんね。

テキーラベースのカクテルでいうと、“マルガリータ”というホワイトキュラソーとレモンジュースをまぜたものが有名でしょうか。

柑橘系の甘酸っぱさとテキーラの風味がいい!とよく言われていますよね。
私も1回だけ飲んだことがありますが、なんか塩がついてて斬新だななんておもいました!あ、ソルティドッグとかもあるか!

こういうカクテル系だったら普通の居酒屋においているところもあるので、みなさん飲んだことが多いかもですね。

テキーラカクテルを飲んだことがあるかもあわせて結果を見ていきたいと思います。


【あなたはテキーラベースのカクテルを飲んだことがありますか。】

ある 15.1%
ない 60.4%
覚えていない 21.5%

あれ?意外とあると回答した人のほうが少ないですね。。
まぁカクテルはそれこそ種類が多いので、覚えていないという人が多いのかもしれないですね。

テキーラの人気銘柄は?

あっき

週末はゲーム三昧、ラーメンとチャーハンのセットが好物なマジカルおじさん